2015年4月29日水曜日

4/17(金) : Utsm先生インタビュー回

4/17(金)の先生がご出演してくれる番組、初回ゲストはutsm先生でした。
そのときの様子を振り返りつつ以下にまとめます。


1.準備
 学科懇親会に出ていて番組の存在をご存知であったということもあり、オファー自体は結構前から打診していた。たぶん2月ぐらい。

「いまnrm先生のところで番組準備しているんですけど、先生、ぜひ出てくれませんか?」

「あ、いいよ。」

スムーズ。


 ちなみにこのあと正式にメールでオファーを飛ばしている(後日詳細を上げます)んですが、送信日付を確認したら4月16日(木)18:20(つまり撮影の前日)でした。
 そのお返事も当日中に返ってきているので、本当にスムーズでした。

 あとスムーズだった理由として、この企画をモノにしてくれたnrm先生自らが、撮影場所である西某棟の電波チェックを行った際、utsm先生と会って「このあとみたぬから連絡がいくと思います。」という一言を添えてくれたのも大きかったと思います。
 先生同士の連携があるっていいですね。



2.当日
 実はこのときはあまりスムーズでなかった。
 撮影場所自体には比較的早い時間から行ったんですが、どうも電波の状態がよろしくないので映像の質が良くない。
 そのためutsm先生にはだいぶお待たせしてしまいました……。
 たぶん建物内をエレベーターで移動する際、電波と共に映像が不安定になっちゃんじゃないかなーという話(このあたりの仕様は今後考察)


質問内容としては

・「先生の自己紹介と研究内容のお話を軽くお願いします。」
・「その研究に興味を持った理由は?」
・「学生時代はどんな学生でしたか?」
・「utsm先生は学科三大イケメン(ダンディー)として名前がよく挙がりますが、その秘訣とかあれば教えてください。」
・「休日はどのように過ごされますか?」
・「まもなくUEC100周年を迎えますが、そのとき先生はどのようになっていたいですか?」
・「最後に、この番組を観ている在学生並びに新入生にメッセージをお願いします。」

だったかな。
 初回番組かつゲストということで、インタビューする側の私も相当テンパっていたにも関わらず、すごーーーくお上手に誠実に返してくださいました。場数と人間力ですね……さすが三大イケメンと呼ばれるだけある先生だと思いました。

 ちなみにどのようなutsm先生がどのように受け答えしてくださったか、気になる方はnrm先生に問い合わせしてね。いいお父さんなんだなーということがわかるほのぼのエピソードが聞けます。


3.まとめ
 このときは一応頭の中で質問したい内容と、そのことをふんわりと先生にも伝えていたこと、そして先生がすごく取材(の雰囲気)慣れしていたこともあったからか、色々と助けられた気がします。あと先生も私もお互いどんな人柄か、私が先生はどのような研究をしているか、ある程度わかっていたことも大きかったと思います。

 だからインタビューする際は、「ある程度話す内容をまとめる」・「どんな人かをお互いある程度知っている」という2点が必要かもしれない、と非常にシンプルながら重要なことに気づかされた回でした。

 初回で様々な不手際もあり、映像の質も怪しかったものの、内容としてなかなかのご好評をいただけたようで、私も嬉しいです。


utsm先生、ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿