2015年8月24日月曜日

7/17(金)Ogt先生回

更新がずいぶん空いてしまいました。
Ogt先生、申し訳ありません……。

それでは当時のことを振り返りたいと思います!!

1、準備
このブログを書いている人自身はOgt先生の講義を受けたことはなかったのですが、先生のTwitterを見つけて、「ぜひご出演いただきたい!」と突然訪問させていただいたのにも関わらず、ご快諾いただきました。その節は本当にありがとうございました。

このようにオファーは順調だったものの、運営側にアクシデントが起きました。
今だから言える話ですが、本来Ogt先生にご出演いただく予定は5月中旬だったものの、学食テレビを指導してくださっているNrm先生が事故に遭われ、機材をどう調達するか……で、ご出演いただくまで大変お待たせしてしまったのにも関わらず、Ogt先生にはNrm先生ならびに学食テレビのご心配までしていただき、感謝感激です。

恒例の電波チェックについて、西4の3階でしたがWimaxで問題なしでした。
体感ですが、西地区は圧倒的にWimaxの方が電波が入りやすい気がします。


2、当日

先生もノリノリで、司会として大変嬉しかったです笑

当日の動きは、やはり生協学食からの移動だったのですが、いかんせん東地区から西地区の端までの移動は結構時間がかかります。10分は余裕を持って行いたいですね。

そしてWimaxのルーターを見ると……あれ、事前チェックよりも若干電波の入り方が微妙……?
もう電波ってなんなんでしょうね。やんなっちゃう。

当日は西4の3階のリフレッシュルームで行いました、逆光も問題無しでした。しかもOgt先生にしっかりと張り紙付きで「本日学食テレビのために予約」という告知まで。嬉しいですなあ。

事前にいくつか質問内容をメールで告知していましたが、こちらの不意打ち質問にもしっかりと答えてくださるOgt先生。
例えば、

Ogt先生「休日の趣味は旅行と工作で…」
私「そういえばTwitterでもよく呟いていらっしゃいますものね、息子さんとやっぱりやっているのですか?」
Ogt先生「あ、はい(笑)」

こんな感じでした^^

でもやっぱり一番印象に残っているご回答は、毎度恒例の「電通生に伝えたいことはありますか?」です。
さてさて、Ogt先生のご回答は


Ogt先生「行動せよ、ですね。まずは行動していかないと何も変わりません。」


じんわりします。
Ogt先生はTwitterでもこのように呟いていました。



静かに、でも強い激励をされたような印象を受ける人が多いのではないでしょうか?


ちなみに放送終了後に先生とこんな会話をしました。

「先生のTwitterはやっぱりおもしろいです。特に最近ですと***とか、いきものがかりの聖恵ちゃんにいつも語りかけていたりとか。」

先生「あの件はバレるとマズいかなw あと聖恵ちゃんの件は研究室の学生にも『最近聖恵ちゃんネタ多すぎです』と言われてしまって…(´・ω・`)」

「そうだったんですかwww」

研究室の学生にTwitterの呟きについて言及されるとは、ありそうでなかなかないことではないでしょうか? しかしさすがユニーク&エキサイティングな学校の先生をやっていらっしゃるだけあるなーと思いました笑


3、振り返り
放送日当日自体は特に問題もありませんでした。

しかしながら、指導してくださっているNrm先生のご不在により一時は運営がままならない事態に陥ったため、いざとなったときの緊急対応体制を整えたいねという話がこの頃よりよく持ち上がりました。
そのため色々なマニュアルを作ってみたり、必要だと思われるやり方を共有したりと模索し始めたので、その話もおいおいこのブログで書いて今後の活動に役立てていきたいと思います。

さて内輪話はそこそこに、珍しいことに放送終了後の呟きをご紹介しますね。

そうだったんですね笑
これを書いている人自身は冒頭にもある通り、Ogt先生と直接的に関わることはなかったので、こういった取材を通してTwitterだけではわかりえないOgt先生のお人柄に改めて触れることができて大変楽しい時間でした!

そして恒例の写真コーナー

緊張されていらっしゃるんでしょうか?笑


Ogt先生、お忙しい中本当にありがとうございましたー!!

緒方先生の研究室ページはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿