2015年7月16日木曜日

7/10(金) Skmt先生回

きみはこのツイートを知っているか


このツイートがまとめられているまとめブログは検索したところ、実に20件以上(2015.7月現在)。いやはやすごい。
余談ですが、私も他大の友人に「電通大ってあれでしょ? フニ〜の先生がいるんでしょ!?」と言われたことが2回あります。フ、フニ〜。
もうおわかりだと思いますが、今回はこの本の著者である、J科のSkmt先生にご出演いただきました!!

1.準備
事前に先生の研究室がある西6ー5階へ。秘書さんに頼んで電波チェックをさせてもらうことに。

お部屋が!! すごくラブリー!!!!!(そこではない)
写真がないのが非常に残念です……。

Wimaxでは電波強度がからきしダメでしたが、ドコモだと非常によいことが判明。

では本番もドコモにしましょうかということになる。

先生にはやはり前々から学食テレビの存在について話していたので、すんなりオファーが通る。ありがたや。(オファーをしたのは本番のある4日前、月曜に行った)



2.当日
事前に先生から色々と「こちらの角度の方がいいかな?」、「このクッションいいでしょう!」とラブリーな家具を見せてもらいながら提案されて……いやもう…感無量でした笑

こういった日用家具の一つ一つも、先生方の趣味がよくあらわれますね!
(あと電波の方も問題ありませんでした。そしてさらに珍しいことに西6ではエレベーター内でも電波が途切れないということが判明しました。これは珍しいことです。)

ラブリーなお部屋で、撮影開始。


skmt先生といえば、今でこそ『オノマトペの第一人者』と呼び声が高いですが、
元々は外語大出身で、ドイツ語を教えに弊学に着任されたという、理工学系大学では非常に珍しい経歴のお持ちの先生ですので、そのあたりを踏まえて「なぜいま(感性工学)の研究に興味を持ったのですか?」と聞いてみたところ、


「確かに、元々私は外語大出身で、それこそ外資系とかを目指していたんですよ。教授のような教える立場の人間になるとは、私の友人も誰も予想しなかったと思います。
 (略)
 でも一切を中途半端にはやりませんでしたね。
 ドイツ語を学んでいましたが、それこそ同時通訳ができるレベルにならなければなんの意味もないと思いましたし。
 そのためにやっぱりたくさん勉強して、留学して…たくさん遊びましたね(笑)。」

「電通生に伝えたいこととしても、半端はよくないですね。
 半端にやっちゃうと、結局何にも残りませんから
 熱意を持って、全力を尽くしてほしい
 そしてなんにでも日頃から疑問を持って生きてほしいです。」


司会としても、いち学生としても、いまのskmt先生に至るまでの情熱の根源を学んだインタビューだと思いました。


そして最後の質問に、

「なにか宣伝したいこととかありますか? ほら、本とか…出ましたよね?」

先生「あれ、ツイッターで悪口書かれたからヤダ〜〜!!笑」


と、おどけてかわされちゃいました笑(せくりんちゃん、バレてますよ)

他にも色々質問しましたが……詳しく聞きたい方はぜひ、Skmt先生の研究室を訪問されてみてはいかがでしょうか??^^


3.振り返り
電波的に問題がなかったのが嬉しいですね。

ただそのことで調子に乗って場所選びに時間がかかり、放送開始までえらく時間がかかってしまい、食堂で待機していたスタッフには申し訳なかったです……。

しかし放送時間が遅れたにも関わらず、食堂での技術スタッフいわく「見ている人が結構いた」とのことなので、嬉しいことです。これもSkmt先生のおかげですね。
(主観ですが、やはりテレビ取材をよく受ける先生(先週のYki先生など)は、お話がやはりお上手という印象がありますので、場慣れってあるのだなあと少なからず思います。)


それでは締めの写真コーナー


図.女子力が高いSkmt先生in女子力の高いお部屋で!

女子力見習いたい。
(他大の友人たちに、フニ〜の先生はこんなにお美しい女性の先生だからね、とここで主張しておきます。)


Skmt先生、お忙しいところありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿