2015年7月1日水曜日

6/30(火) 学生回~久々にお外に出よう~

更新順番が前後しましたが堪忍してください……。


1.準備
弊学は7/19(日)に今年度初のオープンキャンパスが実施されるのですが、どうせならそのときも放送したいよねということで、その練習も兼ねて今日は久々に移動型生放送中継を試みることに。
け、けして出演してくれる学生さんにアテがなくなったわけじゃないんだからねっ!

放送ばかりがクローズアップされて恐縮ですが、実は裏方でも、先日顔合わせをして運用マニュアルを各自作成してわずかながらも色々体制を整えたことにより、放送前に打ち合わせすることが増えた気がします。
その中の一つにtwitterアカウント運営(@gakushokutv)もあるのですが、よければフォローお願いします。
手間は増えていますが、色々共有しながら番組を作っている感覚自体は楽しいですね。


2.放送中
まずは生協前ベンチに座っている集団に話しかけたのですが、以前よりも活動が認知されたのか、「あれ何?」とか言われていないような……。ありがたいですね。
この集団さんは「ハブとマングース」(サッカーサークル)さんでした。世代交代していなければ部長とは知り合いなんですが、元気かなー。
現在も多摩グラで絶賛活動中だそうですので、見学に行ってみてはいかがでしょうか。

次にコミュニケーションパークまで移動してみる。
安定のパサージュ(ジャグリングサークル)さんが練習中!
お話をさっそく聞いてみる。そしてクラブ(器具)を使ったパフォーマンスまで!!いいものを見せてもらいました。

しかしこのあたりで電波が弱くなったらしく、映像の質が……質が……。(;ω;`)


3.振り返り
・生協前まではよしとしても、コミュニケーションパークはwimaxの電波では難しい。
・メインストリートでもうまく繋がる位置と繋がらない位置がある。

この電波状況はなんなんでしょうね??
せめて規則性がわかればいいんですが。電波って生き物ですね。

あと、放送スタイルとして計算機一台と撮影用タブレットをSkype通信で繋いでいます。
そのタブレットは先生私有のものであり、現在は諸事情で先生のSkypeIDと学生の個人SkypeIDで繋いでいるんですね。
つまりそのある特定学生が来ないとSkype通信ができないので、学食テレビ用の共有SkypeIDを作ろうか云々の話が出ました。(内輪向け)

放送をするたびに色々な課題点が見えてくるのが、なかなかやりがいがあり面白いコンテンツかもしれません。



では締めの写真コーナー

 図.コミュパで練習をしていたパサージュの人

写真撮影および掲載のご快諾、ありがとうございました〜!!!
練習がんばってくださいね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿